« 風邪のひき始め。夜寝るときにもマスクを・・・・ | Main | Google、古いブラウザのサポートを停止 »

February 01, 2010

2010館山若潮マラソン完走~自己ワースト更新(泣)

前日は22時に就寝。起床は4:10。朝の日課、体温と血圧を測定。
体温は平熱。血圧もいつも通り。コンディションは喉の調子が完全でないぐらいか。

自宅を出る前に、コーンフレークに牛乳をかけて軽く朝食を採る。
朝食を食べてから、身支度スタート。足首、アキレス腱、膝にキネシオテープを貼る。
のんびりと貼っていたら、時間が無いことに気付く。急いで家を出て、走って駅まで行った。

なんとか小田急線の急行に間に合い、FMラジオを聴き始める。普段は聞くことのない時間帯のプログラムは新鮮。
東京に到着するとホームには「さざなみ1号」の自由席の列が出来ていた。座れるかは微妙なところ。
出発15分ぐらい前にホームに入線。焦りながら車内に入る。なんとか席を確保。

席に着いてから、ゆっくりと朝食。菓子パン3つ。食べ終わったころに東京駅を出発(6:45)。
終点の館山まではのんびりと過ごす。

館山駅に到着(8:33)すると、会場までのシャトルバスに長蛇の列。
バスの乗り降りに時間がかかっているので、受付の時間も延長するというアナウンスが聞こえた。安心してバスを待つ。

会場に到着すると、まずは受付。
予定の9時を過ぎていたので、人は少なく、すんなり受付をしてもらう。
受付を終わると、着替え。下は終わっているので、上を着替えて、RCチップとゼッケンをつけて完了。

貴重品を預けに行く途中、McDonaldのドナルドが準備体操をしていた。
貴重品を預け終わると、スタート15分前(9:45)。アップをしないので、ちょうどいい具合。

土産売り場を回っていたら、イチゴが美味しそうだった。「いちご餅」の試食をしたら、これも美味。
「4時間半ぐらいでゴールするけどあるかな?」と聞いたら、「楽勝だよ」と言われて、安心してスタートへ。

0km:0:04:24
  スタートは6時間のペースメーカーの位置でほとんど最後尾。スタートの号砲が聞こえませんでした。
5km:0:36:02(31:38)
  最初の5KMはアップ
10km:1:05:06(29:04)
  6km過ぎてペースアップ。2つめのエイドまでは水分のみ補給
15km:1:33:24(28:18)
  3つめのエイドでバナナとクリームパンを補給。確か12k位で4時間半の返事メーカーの集団を抜く
20km:2:02:20(28:56)
Half:2:08:58→前半=2:04:34
  ハーフまではいい感じで走れた。ハーフを過ぎて、峠を考えてペースを抑える。
25km:2:33:05(30:45)
  26KM過ぎて筋力ダウン。右フトモモに違和感。マズイ。一気にペースダウン。
30km:3:08:02(34:57)
  峠はなんとかクリアしたが、フトモモは両足とも前側が痙攣の予調。無意識のうちに無理な腕振りをしていたのか右肩にも張りが出てくる。この頃からゴール目標は4:30に切り替える。
35km:3:45:30(37:28)
  峠の下りでペースアップできず。スピードを上げると痙攣になりそうで、つらないギリギリのペースを何とかキープ。心肺は余裕だっただけに悔しい。
40km:4:22:26(36:56)
  もはや、走るというよりも早歩き。応援の声援が返ってきつい。
Goal:4:42:11→後半=2:33:13
  ラスト1.5kmぐらいから、競歩状態。なんとか腕振りで歩いていない状態。Finishの直線で走り始めて、1人抜いたところでゴール。速報公式タイム:4:42:18。
Net:4:37:47
  ネットタイムで昨年より+51秒。自己ワーストを更新してしまった。。。
ゴールの後の豚汁
ゴール後は、いつものとん汁をいただきました。
参加賞のTシャツやタオルよりもこういうのが嬉しいです。ちなみに今年は完走した人にバスタオルでした。

ゴールした後は、足が言うことを効かない状態。ロボットのような歩き方で、更衣室に入って、着替えを済ませる。
それからお土産売り場にいったら、「いちご餅」、「いちご」ともに完売!(泣)

でもイチゴだけは食べたくなっていたので、バス乗り場近くのジャスコで、地元のイチゴを2パック購入。
会場よりも安かったが、その分、大きさも一回り小さい。会場の大きなイチゴが買いたかった。。。

バスで館山駅に着いたら、ほとんど5時。
ダメージのある脚に階段はきつかった。
階段を上って、みどりの窓口で17:10発のさざなみ18号の指定席を購入。
駅のロータリーにあった足湯に浸かりたかったが、時間が無いので断念。

帰りの電車は座れないと厳しいですね。
小田急線でもラッキーなことに、ロマンスカーがあったので、400円を追加して座って帰りました。

今回の旅費(メモ書き)