April 25, 2010

5会場同時開催Twitterオフ会(ついせん)に参加

2010年4月24日(土)にツイッターのオフ会に参加しました。

このオフ会はTwitter活用事例を1000を集めて紹介しましょうという@YHiraharaさんの呼びかけでスタートしたのがきっかけ。twitter上で拡がっていって、オフ会を5都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)で同じ日に開催することになりました。

Twitter活用事例1000 (通称:ついせん)への思い
http://ameblo.jp/everything-nice/entry-10457074205.html

この「ついせん」というのは毎週水・土曜の22:00〜23:00にtwitter上で#twicase1000というハッシュタグでつぶやいていました。(オフ会後は毎週土曜日のみになりました。曜日は変更される可能性あり。)

私(@liverty86)は東京会場のスタッフとして、参加。当日はカメラマンとして写真撮影をしました。

オフ会当日までのスタッフ間のやりとりは大変でした。メーリングリストを作ったら、twitterのタイムライン(TL)以上にメールが流れてきた日もあって、朝晩2回チェックをしないと、大変なことになりました。

それもそうです。twitter上で知り合った人はさまざまなキャリアの人の集まりです。年齢も違えば、仕事も違う。バックグランドの違う人達が集まって、一つのイベントを行う。会社とは違って、個人個人の目的も少しずつ異なりますので、様々な意見が出るのも当然です。

ですのでメールやtwitterだけでは収集がつかないので、東京会場スタッフは週1回のオフ会(飲み会)を開いて、スタッフ同士で親睦を深めながら、準備を進めていました。

準備はバタバタしましたが、なんとかオフ会当日を迎えました。
東京会場では「アイコン撮影会」と銘打って、アイコン用の写真を撮影する企画があって、そのアシスタントで動いていました。
18時になって、イベントがスタート。
オフ会スタート
オープニングはUstreamでも他の会場でも見れるようにして、同時にスタート。
同時進行のイベントはあったとしても5会場で同時というのは無いんじゃないでしょうか。
ついせん東京会場
イベントが始まったら、私はカメラマンとして、会場の中を動いて、スピーカーの方や、スタッフ、会場の雰囲気を撮影しました。

東京会場では8人のスピーカーが体験談を話されて、質疑応答がありました。
twitterからの質問を紹介
twitterからの質問に対して答えたりして、ネット上からも参加してもらったのは面白かったと思います。
ビデオカメラでUstream中継
会場からはビデオカメラでUstreamでリアルタイムで中継を行ったり、twitterではスタッフがつぶやいたりしていました。

時間の割にスピーカーが多かったので一人当たりの持ち時間が少なかったのは残念だったかもしれません。でも一人でも多くの方の体験談が聞けたのは良かったと思います。

オフ会に参加したことも良かったですが、準備に携われたことが貴重な経験となりました。
twitterに限らず、これからはいろんな集いには参加していきたいと思いました。

最後に東京会場のデータは以下です。

【日時】2010年4月24日(土) 18:00〜20:00
【会場】IDCフロンティア・セミナールーム(10F) http://www.idcf.jp/
【プログラム】
  18:00〜:開会式
  18:15〜:「教えて!みんなのTwitter活用事例1000」Part1
   http://www.ustream.tv/recorded/6402418
  19:10〜:「教えて!みんなのTwitter活用事例1000」Part2
   http://www.ustream.tv/recorded/6403291
  19:50〜:まとめ、閉会の挨拶
  20:00:閉会

最後にまとめサイトは以下です。
【Twitter活用事例1000】まとめWiki
http://www21.atwiki.jp/open-skill/

秋にもオフ会が開催されるという噂があります。その時はまた参加したいです。
最後になりましたが、参加された方、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。

| | Comments (0)

March 04, 2010

Evernote日本語版を使ってみた

ニュースサイトを見ていたら、Evernote日本語版がリリースされた。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

早速、アカウントを登録して、使ってみた。
iPhoneアプリのほうは先にインストールしていたのだが、使ってなかった。で、iPhoneから使ってみました。

Evernoteの使い方
1)アカウントの取得
 PCからアクセスして、アカウントを取得。
2)ログイン(サインイン)
 PCとiPhoneからログインしてみる。
3)写真にメモを書く

同期がとれると、わざわざ写真を携帯からPCに送る必要が無くなるのが便利。
しかも私としては、写真にメモ書きが付けられることにメリットを感じています。

お薦めソフト(iPhoneアプリ)で紹介されていたのが、実際使ってみてわかった。
タグを活用すると、結構使えますね。

<参考ページ>
記憶するウェブサイト「Evernote」、日本正式サービス開始(ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/504/504002/
Evernote:iPhoneがあなたの脳になる!テキスト・写真・音声を駆使してあらゆる使い方が可能!無料!1000
http://www.appbank.net/2009/08/05/iphone-application/41595.php

| | Comments (0)

February 03, 2010

Google、古いブラウザのサポートを停止

さきほどGoogleからメールが来た。
Googleからのメール

要はIE6とFirefox2のサポートは2010年3月1日から取りやめるとのこと。Good Newsです。

Web制作の現場では、古いブラウザのチェックが面倒なので、これを機にIE6ユーザが減ることを期待します。

<参考リンク>
Google、IE6などの古いブラウザ、サポート終了へ(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/blog/4416/2010/02/02/entry_27037023/
Modern browsers for modern applications(Offical Google Enterprise Blog)
http://googleenterprise.blogspot.com/2010/01/modern-browsers-for-modern-applications.html

| | Comments (0)

January 15, 2010

ガンブラー対策のまとめ

昨夜のJ Waveの「GROOVE LINE」で更新されていないブログの特集をやっていて、このブログもそうだと思って、更新しています。

先月(2009年12月)にJR東日本のページが改ざんされたことで一躍有名になったガンブラーウィルス。FTPのID/パスワードが盗まれるというのが怖いです。IDとパスワードがバレると、サイトは自由に更新できるので、とんでもない話です。

WEBサイトの制作会社、システム会社、レンタルサーバ会社など、いろいろ対応を取り始めています。(慌てて?)

対策を以下にまとめてみました。
自分のメモ書きなので、参考になれば、自己責任(?)でご利用ください。

<サーバ側>

1. IPアドレスによる制限をかける
ADSLのように固定IPアドレスでない場合は、ホスト名で制限をかけてみます。
制限をかけるだけで不正アクセスはかなり防げるという話です。
(制限をかけた後に改ざんがあったら内部犯によるので、逆に怖いかも)

2. FTPのIDのインベントリーを実施
FTP IDの利用状況の確認を行って、使用していないIDは削除します。
退職した人が情報を持ち出していることもあるので、定期的にパスワードを変更するのもいいでしょう。

3. FTPのログをチェック
ある程度熟練したサーバ管理者でないと、難しいと思います。
専門家がいれば、サポートをお願いしたほうがいいでしょう。


ここまでが基本的な対策で、以下はやっておけば、よりリスクが減る施策です。
4. FTPを使う場合は、ポート番号を変更して使う
FTPクライアントでは通常FTPは21番ポートを変更して利用します。

5. FTPのポートを遮断して、SFTPやSCPなどFTP以外のプロトコルを使う
(SCPなどを使えば、IPアドレスの制限も必要ないのかもしれません)

Continue reading "ガンブラー対策のまとめ"

| | Comments (0)

June 10, 2008

パソコンが壊れた。。。

最近、会社のPCの調子が悪く、素直に立ち上がらないことが数回あった。ひどいときは4〜5回リセットをしないと立ち上がらないときや、セーフモードで一旦立ち上げた後に、起動することがあった。

今朝も、Windowsの画面になるも、固まってしまいリセット。Ubuntuの起動CDを入れて起動してみると、なかなか始まらない。すると何やらエラー表示が。。。
・・・・Buffer I/O Error・・・・・
・・・・Buffer I/O Error・・・・・
と気になる2行が現れたあとに、起動メッセージが流れていった。

なんとかUbuntuは立ち上がって、終了させて、本番のWinXPの起動へ。なんとかなるべ、と思っていたら。。。

電源ボタンを押すと、LEDが赤く点滅を始めて、何も反応がなくなった。(ヤバ・・・)

HDDへのアクセスはなく、画面は真っ黒のまま。

これは尋常ではないと思って、同じ部の人にネットで検索してもらって、サポートに電話をかけた。

HPのサポートは中国というのは本当みたいで、中国人の女性から折り返し電話があった。症状を伝えると、
「赤いLEDの点滅回数を教えてください。」とのことで、数えると、
「9回です。」すると彼女は
「9回ですと、マザーボードかCPUの故障の可能性が高いです。」とのこと。マジですか。。。

センドバック修理に出すと、修理に約1週間。前後の移動を考えると、2週間弱使えなくなる。修理費用はパーツ代が約2万円に、工賃が1.5万にプラス片道の輸送費用。会社の費用とはいえ、4万円で修理というのは高い。だったら、その倍の費用で新品を購入するほうが得策。

ということで新品の手配にはいった。

急遽、予備のCentOSを使いはじめた。慣れないWEBメールはまだしも、テキストエディタがサクサクいかない。

幸いにも先週バックアップをとっていて、データの損失はほとんど無い。メールは金曜の分が落ちたぐらいだ。
HDDは故障していないようなので、新しいPCが入ったら、増設スロットに入れて、データを復旧させる予定。

マザーボードやCPUは壊れるとしたら初期不良ぐらいかと思ってたら、使い始めて約2年でクラッシュ。
ハードは壊れるものですね。

| | Comments (0)

May 02, 2008

Wii Fit

品薄が解消され店頭にWiiが並んでいる。ゴールデンウイークに入った4月30日にヨドバシカメラにて本体とFitをまとめて購入。

Fitが予想外に重く、紙袋の底が破れると目も当てられなくなるので、家族に車で迎えにきてもらった。

家に帰って、食事と風呂をサッサと済まして、早速セットアップ。マニュアル準備編を見ながら30分ほどで完了。

Fitにも接続して、いきなりスタート。バランスチェックをやった。バランスは中心から少し右後方にズレていた。その後のテストをしたら、バランス年齢がプラス13歳と出てしまった。

少しずつ遊びながら使ってみたいです。

| | Comments (0)

May 02, 2007

マイマップ~Googleマップ

Gooleの新しい機能でマイページを早速試してみました。

ランドマークにマーカーをつけたり、道路に線を引いたりするだけではなく、コメントや写真を加えることもできるようになった。
試しに最近撮影した「相模川の芝ざくら」をマップに撮影場所にマーカーをつけて、写真を挿入してみました。

相模川芝ざくらまつり

これなら、グルメマップとかに使えますね。

Continue reading "マイマップ~Googleマップ"

| | Comments (0)

December 13, 2006

Winny開発者が有罪とは・・・

winny(ウィニー)の開発者が著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪として有罪(罰金150万円)という判決を受けた。

ウィニー開発者に罰金150万円の有罪判決 京都地裁

これは明らかにおかしい。掲示板で書き込みをアシストするようなことを書いていたようだが、それは開発当初の意図ではない。警察のメンツによって有罪になったとしか思えない。

開発者を好意的に取れば、むしろ著作権をどのように扱うかという警鐘を鳴らしたと思う。どう考えても、ソフトの使う側の問題である。もしソフトが幇助にあたるのであれば、画像掲示板も同罪のはず。Movable TypeなどのブログのシステムやflickrやYouTubeなどのサービスも罪になるはず。

警察に取り調べられている間はバージョンアップができず、野放しになったことはどうなのか?
バージョンアップさせて芋づる式にファイルにアクセスできなくすることを強制することも出来たはず。判決全体を見ていないのでなんとも言えないが、罰金だけで終わりなのか?ソフトはそのままほったらかしか?

開発者はwinnyによって報酬を得ていない。それならば、winnyのヘルプ(解説)本こそが幇助ではないか。

これらの本はamazonでwinnyと検索して上位にくる書籍である。これらの本はwinnyによって儲けている。開発者より悪どいことをやっているとは思わないか?

会員制SNSなどでは無法にファイルがやりとりされていることもあるので現実的に取り締まることは追いつかない(不可能)だが、はっきりとした具体的なガイドラインを示すが先決ではないかと思う。

この判決によりソフト開発は逆にやりにくくなる。私は開発者の友人でもなければ、サポータでもない。でもwinnyというソフトは優秀なソフトだと思う。セキュリティを上げることは必要だが、使い易く便利なソフトをダメにするようなことはあってはならないと思う。

| | Comments (0)

May 26, 2004

Winny開発者の逮捕について

あちこちで議論(?)されているWinny開発者の逮捕については、私も疑問がある。
1)使われ方の問題であれば、開発者はセーフでは?
使われ方がわかっていて、開発を続けたことが逮捕のきっかけのようですが、これが本当なら、OSを含むPC本体もダメということになるのではないだろうか? DVDなどのコピーソフトもダメということにもなろう。「風が吹けば、桶屋が儲かる」みたいなロジックであれば不当ではないだろうか。このような強引なことが通るとすれば、ソフトもダメ、搭載できるOSもダメ、通信プロトコルもダメ、ということになってしまう。
2)「ほう助」という意味は?
警察の言う「ほう助」という意味がよくわからない。だったら、本屋やコンビニに並んでいるマニュアル本こそ「ほう助」に当たらないか? あれこそ具体的な方法を画面コピーつきで紹介している。「ほう助」を堂々と商売としているということだ。秋葉原で違法コピーを売っている怪しい外国人がいるが、まだ彼等のほうが身分をわきまえていると思う。
またメンバー制サイトで今でも堂々とWinnyでコピーをしている人がいるのはどうなのか? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2004

MacでGoogleページランク測定

自分はMacなのでGoogleのページランクのチェックが出来なくて、どうにかできないものかと検索していたところ、「アフィリエイトは我が魂に及び」にMacでGoogleページランクを調べる方法というページを発見しました。英語のページでチェックしてくれるサイトがあるとのこと。早速、アクセスしてみると、本当にありました。
Google PageRank Calculator Value Report without Toolbar
こういう時に、海外関係の仕事をしていてよかったと思います。もっと英語のサイトをチェックしておけばよかったです。そのページに書いているように検索してほしいURLを書いて"Get PageRank"ボタンをクリックするとページランクが出てきました。このサイト&親子サイトをチェックしてみました。
http://homepage1.nifty.com/Liaison/: 3/10
http://e-liaison.cocolog-nifty.com/: 2/10
http://liberty86.at.infoseek.co.jp/: 2/10
親サイトが3でした。最近全体的に更新が滞り気味なのでちょっと気合いをいれて更新していきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)