February 04, 2009

自給自足屋~神保町でランチ

昨日のランチは神保町の自然食材のお店「自給自足屋」で日替わりカレーを食べた。ライスは十穀米。
090204jikyu
たくあんが秋田の「いぶりがっこ」でした。

Continue reading "自給自足屋~神保町でランチ"

February 03, 2009

堂島ロール

日曜日(2月1日)の朝TBSの「がっちりマンデー」を見ていたら、堂島ロールが人気になっているとのこと。ネットで検索してみると、Mon chou chou(モンシュシュ)の堂島ロールは都内で三越と東急で売っているようだ。堂島ロールは美味しそうだが、堂島フロマージュのほうが食べてみたい。

で、翌2月2日に昼休みを使って、三越本店に出向いた。到着したのがPM1:40頃。半蔵門線の三越前駅の地下入口からすぐにモンシュシュはあった。その時間で5~6名並んでいた。商品はノーマルな堂島ロールだけ。
拙者「カットされているのが欲しいのですが。。。」
店員「カットされているのは2時以降の販売となります。」
拙者「じゃあ、その頃に来ます。」
と同じフロアで昼食を取って時間をつぶした。

Continue reading "堂島ロール"

November 04, 2008

都利久(とりきゅう) ~秋葉原でランチ

昼休みに電車を使って秋葉原へ。電気街をブラブラして、もつ煮で有名な都利久へ。2時ぐらいに入ると誰もいなかった。少し不安になりつつ「もつ丼定食(600円)」を注文。
081104torikyu

味がしっかりしていました。関西系の薄味好きの私には味が濃くて最後のほうが塩っぽく感じました。もつ好きだったのでなんとか完食。一品だけだと私には味が濃いので、次は唐揚げ付き定食(700円)かもつ鍋定食(700円)ですね。

May 12, 2008

のっぽパン

今日は静岡で打ち合わせ。午後からなので新幹線の中でお弁当を食べて、着いたら打ち合わせ。終わったらまた新幹線で帰る日帰り出張。

静岡駅ビルが綺麗にリニューアルされていた。新幹線の時間があったのでブラっとしてたら、噂の「のっぽパン」が売り切れてました。3時の分が4:30には完売。順番待ちして、個数制限していても売り切れ。次は6時までないので今回は見送りです。

静岡も肌寒かったです。台風が近付いているので雲が次第に厚くなっていました。
080512shizuoka1
080512shizuoka2

March 21, 2007

Uncle Sum(佐世保バーガー)

最近流行りの佐世保バーガーを食べた。相模原市のUncle Sum(アンクル・サム)という小さなお店。小田急線相武台前駅からすぐのところにある。

写真はダブルビーフチーズバーガー、470円。大きさはマクドナルドのビッグマックぐらいの大きさだが、肉のボリュームはメガマック並み。セットで食べれば、夕食に十分です。

070321unclesum
それからサイトメニューのフライドチキンは美味でした。

March 10, 2007

テレビの威力

夕方、本当に美味しいラーメンベスト30を見てたら、ラーメンが食べたくなってきた。近くのラーメン屋を探していたら、町田に胡心房という店があるのを知った。

時間を気にせずに店に行った。夕方は6時から開店。測ったかのように、ちょうど6時に店に到着。推定30人ぐらい並んで待っていた。1時間ぐらいで食べられるかなと思ったが、客の回転が思っていたよりも遅い。

1 時間20分ぐらい待った頃にようやく席に着いた。私は一番人気の「味玉らーめん」とラーメン店には珍しい珍しいメニュー「サラダ」を注文。席に着いてからは10分も経たないうちにラーメンが出てきた。魚介風の豚骨スープ。麺は太め。チャーシューが柔らかくて美味しいかった。最後のほうは塩っぱくて、水を飲まないと私はつらかったが、完食した。

ベスト30に入っているお店なので、美味しい部類には入るが、私には塩っ気が多過ぎた。あと人の回転(流れ)が遅いのはマイナス。

ちなみに私の個人的な相模原・町田近郊のお薦めのラーメン店は隠国(愛川町)と壱発ラーメン(相模原市)です。

March 02, 2007

大丸やき~東京甘味処

仕事が一段落して、昨日は会社から歩いていけるお店に甘いものを買いに行きました。

大丸やき

お店は神保町の大丸やき茶房の「大丸焼き」(上の写真)。いわゆる今川焼き(大判焼き)。1個160円で、持ち帰りは5個以上。店員のおばちゃんが、栞をいれてくれて、それによると、1日以上置いたほうが美味いとのこと。だから1個ずつ真空パックされているのだと納得。

お店は平日のみの営業で、17:30までとなるとなかなか行ける機会が無さそうなお店。私が行った4時過ぎには、人が並んでいることもなく、お店の中に客が2人。客が少ないので少し心配してしまいますが、お店は明治から続いているとか。

肝心の味のほうはというと、カステラ+餡子ということで、普通の大判焼きよりも甘い。渋いお茶と一緒に食べるのがお薦めかも、です。

March 30, 2004

今夜の献立(3月30日)

【材料(2〜3人前)】
豚肉(切り落とし) 200g、パプリカ 2個
<タレ>
味噌 大さじ5、砂糖 大さじ2、七味唐辛子 大さじ1、料理酒 大さじ1、お酢 小さじ1
★味の加減は調整して下さい。

【作り方】
1)パプリカを縦に切り、豚肉は一口大に切る。
2)タレの材料を混ぜてタレを作る。
3)フライパンに油をひいて、パプリカを炒め、火が通ったらザルにあける。
4)同じように豚肉を炒める。火が通ったらザルに一度あけて、パプリカと一緒にフライパンに戻す。(余計な水分を落とします)
5)弱火にしてタレをからめます。

パプリカをキャベツ、タマネギ、ナスに変えても美味しくできます。また、牛肉でもOK。簡単に肉野菜の味噌炒めが出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)