October 03, 2004

国際協力フェスティバル

今日の横浜は朝から雨。日比谷公園で行われている国際協力フェスティバルに行こうかどうしようか、悩んでいましたが、雨のほうが話も出来るかと思って行くことにしました。

11時に日比谷公園に到着。横浜と同じく雨は本降り。人手は少ないかと思ったら、予想以上に多い。天気が悪いのが残念です。ブースを回ると学生さんのボランティアが多い。「最近の若い奴は。。。」と言っているオッサン達に見せたい光景です。ボランティア活動をしている人には賛同したい。でも全ての人をサポートするのは現実的には無理。

100近いブースの中で話をしたところだけを紹介します。

日本雲南聯誼協会
中国・雲南省の少数民族児童の教育支援活動をしているNPO。最近は地震で被害のあった小学校の復興をサポートしているそうです。
「めぐこ」—アジアの子どもたちの自立を支える会—
学生さんだけで運営しているNPO。インド・フィリピンを中心に子供達の自立を支えるための教育施設に資金支援を行っています。少し先ですが、12月18日にはチャリティーコンサートが上智大学講堂であります。
JEN
アフガニスタン・イラクなど難民の多い地域をメインに支援活動をしているNPO。

他にパンフレットに載っているリンク

再来週の16日と17日には「横浜国際協力まつり2004」と同じようなイベントもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2004

[News] ナンバープレート隠しで罰金

ナンバー隠しで罰金が確定とのこと。
ナンバープレート隠しで罰金=Nシステム反対の男−東京簡裁(時事通信)
このナンバー隠しプレートを製造、販売している会社の責任はどうなるのか、疑問が残る。なんとかほう助罪になるように思うのですが。

車のグッズはもとより、単車のナンバーを曲げているのもかなり見かけるが、警察は取り締まっているのだろうか? 見つけたら即反則切符を切ればいい。横浜の青葉区、都筑区あたりは路駐が多くて、そのためにバスがつっかえ、結果的に渋滞になっている。片側2車線のうち1車線は完全に路駐の嵐。どう考えてもおかしい。
横浜市営地下鉄のセンター北駅、センター南駅付近、田園都市線の藤が丘駅、青葉台駅付近は堂々と路駐がなされている。あまりにひどいので、無法状態の写真を掲載しようと思ってます。

自分の場合は車で移動するよりもMTBで移動してます。10km前後は十分に自転車で移動可能距離。そこで一つ問題があります。駅近くのデパート、百貨店には駐輪場が無い。もしくは分かりにくい。車で行くと、2000円以上買ったら、駐車料金サービスとあります。駐輪場が無い(見つけられない)ので市営駐輪場に停めていますが、それだと自腹(200円前後)。安いとは言え、渋滞解消に一役かってコストがかかるのは納得できません。田舎のほうだと駐車場スペースが多いので問題はないのですが、首都圏ではそうは言ってられません。駐車場、駐輪場の無い店舗にはペナルティをかけるとかしないと解決しない問題だと思います。

(車での移動時間30分)+(駐車場待ち30分)<(電車で行くと30分)
同じ時間をかけるのだったら、電車で行ってストレスのないほうを私は選びます。ストレスの無い生活=プライスレス。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 10, 2004

原発事故とは

昨日、美浜原発で不幸な事故が起こってしまった。ラジオで第一報を聞いて、心配していた。不幸にも犠牲になった方が出てしまった。どうしてこんなことが起こったのだろう? 
原子炉のほうは緊急停止したからいいものの、もしメルトダウンになっていたら、、、、映画の世界ではない。運転開始以降28年間も点検されていないことが信じられないし、恐ろしい。水蒸気だから大丈夫だと思っていたら大間違い。二次系統だから安全ということではない。二次系というとバックアップのように思う人がいるが、車で言うとラジエーター水の配管が破裂するようなもの。オーバーヒートになるのは明らか。安全についてのガイドラインが無さそうなのも恐いことだが、もしも○○が起こったらとリスクを考える思考回路が無いことのほうが恐いと思う。
社長が遺族に土下座していている映像を見たが、実際の管理責任者はどうしているのか? 刑事捜査が始まっているようなので真相は解明されると思うが、その間にも点検の不備のある原子炉が動いている。普通であれば、同型の構造のものは全てチェックすることが一番の誠意だと思うが、いかがだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2004

巨人選手会の署名活動の報道について

昨日、巨人選手会(+α)が1リーグ制などの反対署名活動を行った。短い時間ではあったが選手の活動については賛辞を送りたい。しかしこれについて肝心のオーナーはどう感じているか? 「たかが選手が」と思っているのだろう。感動するとか涙を流すとか、そういうことがなくなると人間オシマイだと思う。
それはさておき、この巨人選手会の活動についてネット上でどう報道されたか調べてみました。
YOMIURI ON-LINEより
関連したのは一つ。しかも古い26日のだけ。監視が行き届いているようです。お見事(パチパチ)。
「プロ野球実行委、球界再編問題で結論出ず(7/26 21:42)」
asahi.com:昨日(29日)分だけで3つの記事がありました。
「特別委の招集「検討中」 機構側、選手会に回答(07/29 00:11)」
「全労連議長も渡辺オーナー批判 選手会を全面支持へ(07/28 20:14)」
「巨人、広島の選手会が合併反対の署名活動へ(07/28 18:54)」
スポーツ新聞サイトで見ても普通に載っています。
nikkansports.comより
「巨人選手会、25分で672人署名集める [30日09:29]」
「オリックスと近鉄の合併来週にも調印 [30日08:10]」
「日テレ氏家会長「近鉄は立ち直れない」 [30日08:09]」
などなど。

こういうことでも読売グループの異常なことがよくわかると思うのですが。どうでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 11, 2004

落雷を撮った

P7110285.jpg
本日、12時40分頃、横浜市青葉区某所に落雷がありました。写真はテレビのアンテナに落ちたところです。以上、「なんちゃってニュース」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2004

新しい道路標識を作ってみました

三菱ふそうと三菱自動車のリコール問題が発覚してから、火災事故や脱輪事故が目立って報道されてきているような気がしています。シャレでこういう看板を作ってみました。
その1.火災注意編 >>>View image
その2.大型車脱輪注意編 >>>View image

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2004

二アミス、発砲事件

今朝の渋谷の発砲事件は私が利用している半蔵門線/田園都市線の渋谷駅。
NEWS@nifty:渋谷の駅員銃撃。。。
事件の20分後に私は通りました。警官などがいることには全く気付かずに通り過ぎました。こんな事件が堂々と行われるとは。。。
テロかと思っていたら、違うことがいいのか悪いのか。防弾チョッキで通勤しないといけない時代になるのでしょうか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2004

ジーコはチャンスを与えているのか?(サッカーコラム)

W杯予選、シンガポール戦のメンバーが発表された。既にマスコミが報道していたように8人の選手が落選した。この落選自体は仕方ないと思う。代表選手にはある程度の制約も出てくるものだ。トルシエとは違ったジーコの考えも判る。
しかし、ジーコは本当にチャンスを与えているのだろうか?依然としてヨーロッパ組中心としたメンバーとなっている。練習でも試合でもレギュラー組とサブ組を明確に分けている。ほとんど交代を使わない。正確に言うと使えない。自分で使えなくしているとしか思えない。
「チャンスは誰にでもある」というようなことを就任直後に発言していたと記憶しているが、実際にはヨーロッパ組頼りのメンバーでは誰が監督をやっても同じだろう。長期的に日本サッカーが発展するためには逆にヨーロッパ組を使わないことが最優先課題ではないだろうか?競争させてチャンスはあることを外野からもわかるようにしないと選手のモチベーションも下がってしまう。「どうせヨーロッパ組が戻って来たら。。。」と選手が考えてしまうのも仕方ない。
落選した選手はほとんどがサブ組である。その選手達が「どうせ俺なんか。。。」と愚痴っていたとしたら大問題である。五輪予選のような短期決戦というのは稀なことだが、W杯予選は長い。それを乗り切るには控え組のレベルアップが必須である。そのオプションを数多く持てるように準備できるか?ジーコには無理だと断言できる。誰がネコの首に鈴をつけるかがこれからの問題だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)